忍者ブログ

KUWA日記

三入のサッカー日記

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スプリングフェスタ

今日はチーム内でのイベント『スプリングフェスタ』を行ないました!

午前中は競技規則の勉強や選手としての行動や責任などを学んでもらいました!

そして焼きそば作りに入って行くのですが、こういう時にこそ自分で考え・判断・実行できるかどうかがよくわかります。

失敗しても自分で率先してやってくれる子。

遊んでやらない子。

何も言われなければただ見てるだけの子。

本当は手伝ってほしいのにそれを伝えられない子。

最高なのは失敗しても率先してやって、みんなに声をかけながら出来る子が最高なんですけど^_^

少しづつではありますが、そういう子達が増えていってる様にも見えたのが良かった様に思います^ ^





しかし、お父さんやお母さん達と一緒に作った焼きそば・おにぎりは美味しかったですね^_^

どの班も美味しそうに出来てましたよ^_^


その後三入小学校の体育館に移動してフットサル大会^ ^


お父さん・お母さん・指導者・中学生も一緒になってのフットサル大会^_^

みんな真剣勝負で非常に楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

写真を撮ってなかったのが、残念です…(T_T)

みんなで応援してゴールに会場全体で盛り上がり、ファインセーブに大歓声!!

本当楽しかったです^ ^

しかし僕のゴールの時は大ブーイング
(苦笑)
A利コーチからも『大人げな〜い』って
(^◇^;)

勝負の世界は厳しいのですψ(`∇´)ψ

最後はA田コーチ率いるBチームが優勝でした^ ^


有意義な一日になったと思います^ ^

途中負傷者が出てしまい心配ですが、何とか全日程を終了することが出来ました^ ^


保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました^_^

拍手[9回]

PR

卒団式

昨日、6年生の卒団式が行われました!

午前中は全選手・保護者・指導者でのサッカー!












この1年間でみんな上達しましたね!
天候が気にされましたが、無事に怪我なく、楽しんで出来た事が良かったと思います^ ^


そして昼からは卒団式。

6年生が3年生の時から僕が指導者となり色々な事がありましたが、卒団の時を迎えて、あの小さな子供達の背中が凄く逞しく、大きく見えました。

この1年間はこの三入SCにとっても色々な出来事があり、卒団する6年生にとっては辛く・苦しい・我慢ばかりの1年だったかもしれません。
もっと僕が君達に出来た事はたくさんあったかもしれないし、やり方次第でもっと良くなってたかもしれません。

しかしその中で、1人1人が考え・成長してくれた姿が見れた気がします。



鳥肌の立つ様な、凄い試合を見せてくれた事も多かったと思います^ ^

本当にみんなに感謝です^ ^

これからも色々な苦難が君達には待ってると思うけど、どんな事があってもめげずに頑張ってください^_^

一歩づつ歩き続ける事で必ず乗り越える事ができると僕は思います!

また成長した姿を見れるのを楽しみにしてます!


6年生・保護者の皆様、ありがとうございました!

拍手[5回]

香川県遠征総括

初の県外遠征でしたが、なんとか子供達の体調も問題なく無事に終える事が出来ました!

今回の遠征に参加させて頂いた亀山SCのKコーチ・久地南FCのYコーチ、ならびに引率して下さった各クラブの保護者の皆様ありがとうございます!

そして今回、不安や心配な事もたくさんあったと思いますが、ご理解いただき、送り出して下さった保護者の皆様に感謝です!

僕自身も経験した事のない県外遠征の引率で色々とご迷惑をお掛けした事も子供達同様多々あったと思います。

オフ・ザ・ピッチ面の指導に関しては僕自身も学ぶ事がかなりありました。

Kコーチ・Yコーチがヘッドコーチとなりご指導頂いた事により、子供達が良くなっていく姿を見て、自分ももっと学ばなければいけないと思う事ばかりでした!

試合の内容・プレーの改善もそうですが、僕が個人的に子供達に今回の遠征において学んで欲しかったこと、OFFの過ごし方、コミュニケーション能力の向上でした!

子供達はOFFの面では最初はかなりまだ旅行気分な感じもしましたが、少しづつ自分自身・仲間と考えて行動できる様になってきたと思います!

そして何よりも感心したのが選手達のコミュニケーション能力です!

三入同士で固まる事なく亀山・久地南の選手達とバラバラになって行動してる所などや、責任を感じてしまい泣いてる選手がいた時も、肩を寄せて励ましてる亀山・久地南の選手達とのやりとりなど、思わず僕もウルっとくる部分がありました。







ご飯を食べる時や移動のバスの中でも
ほんと凄く良い感じになってるなぁ〜って思いました!

あまりにハシャギ過ぎて注意されてる部分は残念でしたが・・・



民宿のおばちゃんへの感謝の気持ちを込めての挨拶も自分から率先してやりたいと言って、全員を代表してしっかりと出来てました!



全体ミーティングは自チームでやるミーティングよりもみんな真剣です(笑)

次回からの自チームでのミーティングも同じくらいやってくれるでしょう!
(苦笑)

そしてそのOFFの部分が良くなってくるに連れてONの部分、ピッチ内においても良くなってる気がしました!

今大会
チーム亀山のMVPは
KANATO

チームASAKITAのMVPは
RYOGA

とまさかの三入で独占(苦笑)
Kコーチ・Yコーチも自チームの選手には厳しい・・

良く頑張ってた・良くなってたのは確かです^_^

見違えるほどに良くなってるのがわかりましたからね!

遠征という中で、お父さん・お母さんがいない状態で自分で何とかしなければならないっていう意識で取り組んでくれたことが良かったのかなって思う!







拍手[3回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪税理士が送るWroldCup
リンク
サンフレッチェ広島               ・広島県サッカー協会                       ・めざせ!ファンタジスタ                   ・KANEコーチのフットボール日記ASAKITAリーグ公式サイト
最新CM
最新TB
忍者アナライズ
忍者アナライズ
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター