忍者ブログ

KUWA日記

三入のサッカー日記

2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長束西チャレンジカップU-12

8月3日(日)にコカコーラウエストスタジアムにて長束西チャレンジカップU-12が行われました!

お誘い下さった長束西SCの皆様、ありがとうございます!

メインスタジアムで試合をさせて頂ける事はめったにない中、大変感謝です^ ^


結果
予選リーグ
VS長束西A
0-1

VS船越
2-3

VS福木
1-2

順位トーナメント
VS大芝
1-0

VS船越
1-3

8チーム中6位という結果でした!





立ち上がりの試合ですが、緊張?慣れない芝のピッチからか、思う様な戦いが出来なかった様に思います。

まだまだ状況を確認出来ず意図のないプレーで奪われ失点してしまったという感じです。

2試合目の船越戦ではしっかりとボールを動かしながら奪われない様に出来てたと思いますが、単純なミスによる失点が相次いでいたように思います。

その原因は相手のゴール方向を意識してないポゼッションが1番の原因だった様に思います。
怖さがないんですよね・・・

前線にボールを入れるタイミングやポジショ二ング・身体の向きができてないので、ただのボール回しになってしまってる気がします。

攻撃の意識がなければ、相手はどんどん攻め込んできますよね・・・

特に船越さんはうちよりも技術面においてもうまいチームです!
どんどんプレッシャーをかけてボールを奪いにきます。
そしてテクニックがある。

特にFKでのあのシュートは素晴らしいものがありました。

ただ船越さんの監督さんにも言われたのですが、試合内容は三入の方が良かった。やろうとしてるサッカーは素晴らしいし、選手達が同じ意識でプレー出来てるとご評価頂きました^ ^

あとはチャレンジ出来てないだけだと・・・

まったくその通りだと思います!

福木戦では2試合目の結果を踏まえて良い感じに出来てた様に思います!

ただ最後の最後まで踏ん張れない。

福木のスタッフの方にも船越さんと同様の評価を頂き、勉強になったと言って頂きました^ ^
事細かにうちの良かった所を言って頂き、皆さんよく見てるな〜っておもいましたよ!!

この2試合においては内容が良かっただけに、勝ちきれない悔しさと相手との紙一重の差を感じました。

もうテクニックや戦術の問題では無い様な気がします。
戦う姿勢・チャレンジする姿勢なんじゃないかなと思います。

昼からのトーナメントにおいては、勝ってやろう!諦めない!!っていうメンタルよりも 疲れた・しんどい・もうダメだって思ってプレーしてる様な感じに見えてしまいました。

ここが、紙一重の勝負で勝てるチームと負けるチームとの差ではないのかなと思います。

1人がサボればどんどん試合内容も悪くなり、チーム全体の動きが噛み合わなくなる。

チームはかけ算です。

最後の船越戦では試合前に相手監督さんから、『もう1回やりたかったんですよー!!』って言って頂いたのですが、最初に、戦った時とはうちはもう別チーム・・・

終わってみれば試合内容も結果も負け。

最後の挨拶では、
『みんな疲れちゃったんですかね〜』って残念なお言葉(>_<)

相手はうちと同じ様に試合をこなしてきてる。
相手は同じ戦い方ができてるけど、うちは継続出来ない。

チームレベルで決定的な差を感じました。

テクニックや戦術も大事なんですが、精神的にも強くならなきゃいけない気がします。

これはどの学年においても同じですけど・・・
三入SC全体的にメンタル面の強化が課題ですね。

今の6年生に、なって4ヶ月になります。もうすぐ半年。
チームレベルは確実に上がってきた!
勝てる試合・良い試合が出来る回数も増えてきた。

6年生が卒団する迄に必ずトロフィーを、持って帰らせてやりたい。

まだまだやれる!!


共に成長しようね!!


応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました!




拍手[6回]

PR

亀崎小トレマッチU-12・11

昨日は亀崎小学校にてトレーニングマッチU-12を行ないました!

お誘い下さった亀崎FCの皆様、対戦して下さった戸坂城山SCの皆様、ありがとうございます^ ^



昨日からの連戦で体調不良や流行となった靴擦れ(苦笑)?でなかなかベストな準備は出来なかったのですが、子供達の運動量はさすがです^ ^

U-12チームは昨日の内容を振り返りしっかりとボールを動かしながら2試合目以降は出来てた様に思います!

試合を重ねる度に良くなってる気がしました!

U-11チームの方ですが、U-12チームと比べるとテクニック・メンタル面では劣りますが、個々の良さを出し試合出来てる場面がありました!

最後の試合では体力面もそうですが、メンタルの面での弱さが目立ったように思います。

1試合目は0-2だったはずが、3試合目は7失点ですからね・・・
自分達で立て直そうとしなければ、どんどんと結果・内容ともに悪くなって行きますね。

せっかく1試合目・2試合目に良い状態できてたのにもったいない。

もっと多くの事をU-12選手から学ぶべきだと思います。


応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました!

拍手[1回]

U-12リーグ

遅くなりましたが、土曜日に口田東小学校にてU-12リーグが行われました!

会場運営をして下さった高陽FCの皆様、ありがとうございます!

結果
VS 高陽A
0-2

VS 広島UTD
2-2

VS 高陽FC B(トレマッチ)
1-0



高陽FC Aチームは遠征に行ってるらしく、主力メンバーはいませんでしたが、それでもやはり強かったですね(^◇^;)

うちも前へ急ぎすぎて、ボールを動かす事ができず、奪われる場面が多々多かった様に思います。
前半はほとんど攻めれなかったのですが、後半から自分達のスタイルでサッカーをすることが出来てた様に思います。

広島UTD戦においては、前半は良い形でサッカーをする事が出来てました!
2点リードで折り返したのですが、後半途中からスタミナ切れ。
気付けば同点にされてしまいました。
夏場はこの暑さが最大の敵ですね(>_<)

3試合目は高陽FCさんのお誘いで高陽Bさんとトレマッチをして頂きました!

うちは2試合目が終わってバテバテで出場出来そうな選手を聞いても誰も手を上げない(^◇^;)
そして僕も軽い熱中症(苦笑)

しばらく時間を空けてからにしてもらったのですが、その間高陽FCさんは紅白ゲーム!
体力的にも素晴らしい能力を持った選手達です。
高陽Bは5年生以下のチームですからね・・・

トレマッチは何とか1点取り、勝利できましたが、凄くハンデを頂いた感じでしたね…(>_<)

うちもまだまだ頑張らなきゃ行けませんね!!

応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました!

拍手[0回]

フリーエリア
ブログ内検索
カウンター