忍者ブログ

KUWA日記

三入のサッカー日記

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トレマッチU-11

今日は五日市観音小学校にてトレマッチU-11が行われました!!

お誘い下さった五日市観音SSSの皆様、対戦して下さった彩が丘・五日市東の皆様、ありがとうございました^ ^





結果
VS五日市観音1
1-1

VS彩が丘
3-2

VS五日市観音2
8-0

VS五日市東
2-2

まずは前回のトレマッチの結果をふまえての、今回のトレマッチに挑む課題というものが全員把握できていなかったのが凄く残念でしたね!

立ち上がりの1試合目は前回のトレマッチで改善出来てたはずの事が出来ないという結果になってしまいました・・・

選手同士のイメージの共有が出来ておらず、イージーなミスの連発。
ボールは終始保持してるものの、味方同士の連携が噛み合わない場面が続出して、ゴールを脅かす場面が少なかった様に思います。

ボールを動かしてるだけで、怖くないチームといった感じです(苦笑)
そしてチャレンジ出来る場面で・アタッキングサードでの攻撃する意識が少なく、何か相手にとっては怖くないチームとなってしまってた気がします。

もっと相手ゴールを意識したプレーの選択が欲しいですね!!

今日のベストプレーはRIKUTOドリブルでゴール前で仕掛けて、そこにDAIAがゴールを意識したポジショ二ング!
RIKUTOからのラストパスをダイレクトでDAIAがシュートしてのゴール!

これは素晴らしかった!!
ゴールを意識したRIKUTOのドリブルの仕掛けと・その時にDAIAがシュートの打てるポジション二ングをしてしっかりと要求したこと!!

相手DFが3人ともRIKUTOに吊られて、そこでゴール前でフリーになったDAIAがゴールを確認してしっかりと狙ったシュート!!

最近の試合の中では完璧に崩したプレーとなりました!

常にゴールを意識することは絶対に大事です!
最優先はゴールを奪う事を最優先すること・次にボールを奪われない様にすること!
その為に仲間が連携することが必要なんだと思います!


そして三入SC全体的に思うことなのですが、ルーズボールに弱いですね。
相手ボールになるか?うちのボールになるか?の競り合いに必ずといって良いほど相手ボールになってしまいます。

なかなか身体を張れません・・・
そんなに難しいボールではないのですが、競り合いになると相手より先に逃げてしまう所ですね・・・

球際でボールを奪われてしまってばかりだとピンチになる・失点しまう結果になってしまいますね・・・

今日の失点もそんな場面がほとんどだった様に思います。

そういうボールを自分達のボールにする為の勇気がほしいですね。
それが出来れば、もっと試合展開は変わる様な気がします。

そして現在、暑さによる体調不良の選手が多い様な気がします。
もちろん体調が悪くなりたくて、なってる子はいません。
試合で活躍する為に来てます。

最近思うのが・・・
指導者としてこれを言って良いのかわかりませんが、肉体的限界よりもかなり手前で、精神的限界がきてる様に思います。

今日も2人の選手が最後の試合前に辛そうな顔でミーティングに参加してたので、『今日はもう出なくていいよ。休め。』って言ったんですが、実際に最後の試合のハーフタイムには、
本人達は『出たい!!』と・・・
そして出場した時はしっかりと出来てた様に思います。

ただ、このバランスが、親も指導者も難しいのは確かですが・・・(>_<)
だからこそ本人達で自分の体調を管理するチカラと自主性を育てないといけない気がします。

自分の身体は自分にしか管理する事は出来ません。
先に保護者の方や指導者の方から声をかけてしまうと自分の意思で動く事が出来ません。
常に自分で考えて行動出来る様に意識を変えていかなければその先の成長を見る事を出来ない気がします。


彼らは本当に限界だったのか?

これで苦難を乗り越えられるのか?

そう思ってしまいます。

『苦難』『困難』『災難』これが無い人生は『難』の無い人生。
『無難な人生』。
苦難・困難・災難が有る人生は、
『難』が有る人生。
『有難い(ありがたい)人生』なんですよね。

困難・苦難・災難を乗り越えてこそ、人は成長すると思います。
それはその本人しか乗り越える事は出来ません。

まわりの関わる人が、すべてを先にやってしまっては『難』の無い人生となってしまいます。

特にうちのU-11はそんな傾向がある様に思ってしまいます。

すご〜くそのバランスが難しいのは確かですが、子供達から聞いてくるまで、失敗するまで、限界だと自分の口から言えるまで待ってみませんか?

精神的にも肉体的にも強いチームを作って行きたいですね!!



応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m



拍手[5回]

PR

亀山トレマッチU-11

今日は可部運動公園にてトレマッチU-11が行われました!

お誘い下さった亀山SCの皆様、ありがとうございます^ ^



結果
VS大芝
3-3

VS亀山
0-5

VS大芝
2-2

VS亀山SC
4-3

内容はいつも以上にチャレンジしてる選手がいて良かったと思います!

ただ、すごく単純な失点が多かった様に思います。

バックパスミスや意図のないパスなど。
バックパスを空振りして失点はさすがに精神的にきましたね(苦笑)

ミスをしない人間は1人もいない。
ミスをした後、下を向いて凹むんじゃなくて、そのミスを取り返す為にその時以上に必死になることが大事ですね!

今日はそれが出来てる選手が多かった!
いつも以上にみんなが声をかけあって頑張ってた様な気がしました!

今日ミーティングの時に僕やA田コーチが喋った事を忘れないでくれたら次はもっとやれると思う。
頑張って行こう!!




応援して下った保護者の皆様、ありがとうございました!

拍手[5回]

U-11トレマッチ

今日はコカコーラスタジアムの運動場を借りてU-11トレーニングマッチを行ないました!

対戦して下さったクラブの皆様・準備をお手伝い下さったクラブの皆様、ありがとうございました!

まず初めに今回はコカスタの管理事務所との打ち合せ不足により、駐車場が大混乱するという事態に陥ってしまい事務所の方々やご参加下さったクラブの皆様に多大なるご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

先週のU-12トレに続き、今回も9チームという大規模なトレーニングマッチとなりました!

その結果、試合時間の縮小やベンチ前挨拶を省略、時間も押してしまい、全体挨拶も省略という結果となり進行する主催者としまして、皆様にお詫び申し上げます!


ラインカーをお貸し下さった庚午SC様やほんとピッチ作成やゴール運び等、皆様が快くお手伝い頂ける方々ばかりで、大変だったけど、人の優しさや他チームであっても、同じサッカーをする仲間なんだなと改めて実感致しました!

結果
予選Aグループ
VS五日市観音
5-1
VS草津
0-3
予選2位

2位グループリーグ
VS中筋
2-1
VS佐方
0-8
2位グループ2位


内容はというと・・・
イマイチしっくりこないんですよね・・・
なんかかみ合ってないというか・・・
ボールの出し手と受け手のイメージの共有ができてない。

受け手がいい感じで動き出しても、出し手が意識していない所や、出し手がいいパスを出して受け手が意識してなくて、繋がらないなど・・・

掛け算でも無く・足し算でも無く、敢えて言うなら引き算の様な試合内容な気がしました。

個々の良い所を上手く活かしてない。
チームのプレーモデルが完全崩壊した様な内容でした。

見ていて、もどかしい・・・
チームを俺が引っ張るという意識の選手も誰1人としていないなぁ〜って思いました。

言われないと動けない。
勝つために必至になれない。

ミーティングにおいても自分の意思を伝えられない。
試合中も同じ。

なんかどんどん負のスパイラルにはまっていってる気がします。

2位リーグにおいてはコーチングも控えてみたのですが、悪くなる一方。
このままじゃ、ボールを扱うテクニックは良くなっても、サッカーの下手なチームになって行きます。

今回勉強になったのは、最後に行われた、府中南VS草津の1位グループ1位決定戦!
お互い最後まで諦めない気持ちやここぞという時の身体を張ったプレーなど、鳥肌がたつほどナイスゲームでした!
府中南の最後まで諦めないプレーが同点ゴールを産み出し、そして逆転ゴール。
そして草津さんは最後に焦りが出て、ボールを簡単に奪われてしまう場面が出てしまいましたが、前半の戦いは素晴らしかった!
追われるチームは追うチームのあそこまで必至に気持ちを全面に出し、プレーで表現されたら、しんどいでしょうね!

それにしても今日1番の素晴らしい好カードでした^ ^

ウチのチームの選手達にも見せてあげたかったですね!
だって、草津の選手達は顔面にボールが強打してもプレーをやめないんですよ!
顔つきが変わらない!

府中南も得点に飢えた狼の様に凄い形相で相手ゴールに襲いかかる。

うちにそんな選手がいない・・・
技術の面よりも、気持ちの面で大きな差を感じました。

もっと変えて行かなければならない。
ウチのチームには出来ない子はいないんだから・・・
やらないだけなんだから・・・

今は我慢の時なんだろうね。
我慢の中でくそったれ根性出して行こう!!


応援・運営して下さった保護者の皆様、ありがとうございました!

拍手[2回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪税理士が送るWroldCup
リンク
サンフレッチェ広島               ・広島県サッカー協会                       ・めざせ!ファンタジスタ                   ・KANEコーチのフットボール日記ASAKITAリーグ公式サイト
最新CM
最新TB
忍者アナライズ
忍者アナライズ
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター