忍者ブログ

KUWA日記

三入のサッカー日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安芸太田トレマッチU- 8.7

今日は安芸太田さんとのトレマッチに参加してきました♪

まずは結果から

1試合目
7-4
2試合目
2-0
3試合目
4-4

内容はまずまずといったところです。
随所に全体が連動してパスを回しゴールするシーンがみられました♪

しかし攻撃の事しか考えておらず失点するシーンが多々ありました( ̄▽ ̄;)

もう少し全員で声を掛け合い確認しあえたらよかったですm(__)m

もっと得点を決めたら喜んでほしいな~
全員で喜ばなかったら罰ゲーム制にしてやろうか(;¬_¬)

今日は6人制の試合でしたが一人がボールを持った時、G.K を含め全員がボールを奪われないために連動して動きパスコースをつくれば5ヶ所にパスコースが出来る。
そしてボールを持っている選手はドリブルも出来るし、シュートも出来る。

全員が連動すれば7通りの事が出来る様になるはず♪
その中で状況を確認しベストなプレーを選択しよう♪

それが今日の課題。
しかし何人かは関われてたけど、まだ難しかったですね~

せっかくいい位置にいても声を出さないからボールがこないシーンも多々ありました。

その為にボールを奪われ失点するシーンも・・・

声を出すか・出さないかで状況が変わる事がサッカーにおいてはよくあります。

声を出すことでボールはこなくても、相手を惑わすことが出来ます。

それによりボールを持ってる選手は楽にプレーが出来る様になる!

もっと「うるさ~い!!」って僕が感じる程声をみんな出し、意志表示出来るようになろうね♪

言いたい事がまだまだ山程ありますが、今日はこれくらいにしときましょう♪

また次に向けてレベルアップ出来るように頑張ろうねo(*⌒O⌒)b

安芸太田の皆さん♪
本日は呼んで頂きありがとうございました
(o^-^o)

P.S
写真撮るの忘れてた…(T_T)
みんなごめんちゃい(。´Д⊂)

KUWA コーチより

拍手[6回]

PR

ファンタジスタ検定会in ビックアーチ

U- 20 女子worldcup の前座イベントのファンタジスタ検定会に検定員として20日・23日の2日間 検定員として参加してきました♪

検定員は二人だけでしたが、
もう一人の検定員はなんと!!
足裏リフティングでギネス世界記録を持つ
『WASSE』(ワッセ)さん♪

以前よりWASSE さんの事はネットやyou tube ・雑誌などで拝見した事があり、
JFA からWASSE さんを派遣しますと連絡がきてビックリ!!

21日の前日なんてドキドキで寝れませんでしたよ!!

しかも実際にお会いすると外見も内面もまさに『イケメン』でした♪

検定前に見せてくれたパフォーマンスで感動♪(^-^)v

23日の今日の検定会はうちのクラブの子供達だけでしたが、子供達の為にいろんな技を見せてくれました♪

WASSE さんの間近で見る技の数々に子供達は魅了されて釘付けになってました♪









そして今回は合格者が5人もでました♪
ステージ7合格

R.I君♪

T.Y君♪

ステージ9合格

H.A君♪

Y .Y君♪

ステージ10合格

OB のK .S 君♪

みんなおめでとうd(⌒ー⌒)!

そして残念ながら合格はできませんでしたが、短時間で成長した残りのみんな♪
すごくいい経験ができましたね♪

『出来る・出来ないではなく、諦めない・諦めるかだ!』

諦めずチャレンジすれば必ずいつか出来る様になる!!

これからもしっかりチャレンジして出来る事を増やして行こうね♪(^-^)v



WASSE さん♪
2日間本当にありがとうございました♪

今回は時間が合わなくて飲みに行けませんでしたが、今度広島に来た時は飲みに行きましょうd(⌒ー⌒)!

KUWA





拍手[5回]

亀山SC U- 8トレマッチ

今日は亀山SCさんと亀山小学校にてトレマッチをしました♪

まずは結果

VS 亀山A
3-2

VS 亀山B
8-3

VS 亀山A
1-0

VS 亀山B
3-1

今課題としている状況を確認するって事が少しずつではありますが出来てきてると思いますo(*⌒O⌒)b

ボールを持っていない時にしっかりと回りを見て、味方がどこにいるか?相手がどこにいるか?

そしてどこに行けばチャンスができるか?
どこに行けばピンチを防ぐ事ができるのか?

これが少しずつ出来てきてると思います♪

しかしながら、攻守の切換がまだ遅い!!
亀山SC の攻守の切換の速さ!
これは皆にもっと勉強してもらいたいと思いますm(__)m


ボールを持った時の判断もまだ遅く奪われる事が多かったですね♪

パスをもらう時のトラップの質・逆足の意識・身体の向き・これをしっかりと意識できればもっと判断が早くなるよ♪

トラップの質=ボールの止める位置
自分と相手の前に止めたら奪われるので、
ボールが移動して自分の所に来るまでに相手がどこにいてどこから迫ってきてるのか確認して止める位置を考えよう♪

もしかするとトラップではなくダイレクトパスをしないといけない状況もよくあるしね♪

これが出来なくて失点する場面が多いので
そこも少しずつ改善しないといけないね♪

しかし状況把握し、判断するプレーができはじめてきたのは良かったよ♪

今回も個々のレベルアップを感じました♪


ちょっと難しかったかな?


とにかく今日はみんな凄く頑張って一人一人努力出来てたと思うよヘ(≧▽≦ヘ)♪


また次回試合があるまでしっかりと練習してまた今日よりもレベルアップできる様に頑張ろうねo(*⌒O⌒)b


R.H 君
初試合・初ゴールおめでとう♪
これからも、もっと試合でいいプレーができる様に頑張ろうねo(*⌒O⌒)b

K.H 君
今日は惜しかったね♪
あとちょっとの所でゴール出来なかったね♪
でもしっかりとチャンスを作れてたから、
大丈夫だよ♪
焦らずしっかりと練習してゴールを決めようねo(*⌒O⌒)b


低学年は今日で盆休みに入るけど、
この盆休みで少しでもボールに触ってくれてると嬉しいな~(^o^)v

また元気な姿が見れるの楽しみにしてます
d(⌒ー⌒)!



そして最後に今日トレマッチにお誘いくださいました亀山SC の皆様ありがとうございました♪
そして早く到着し過ぎてすいませんでした
(。´Д⊂)


KUWA コーチより

拍手[8回]

フリーエリア
ブログ内検索
カウンター