忍者ブログ

KUWA日記

三入のサッカー日記

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GK練習会

今日は青少年文化センターでGK練習会・指導者講習会が行われました!

運営して下さったサンフレッチェのスタッフ・ジュニアユースの選手の皆様、ありがとうございました(^o^)/

今日のテーマは『基本姿勢』『キャッチング』
GKのスキルとしては1番大事な部分だと思います!

身体の重心の位置・手の位置・前傾姿勢でいつでもどこでも動き出せる状態
に準備しなければなりません。

口で言うのは簡単なのですが、これこそ基本中の基本で、変なクセがつくとなかなかうまくセーブすることができません。

当クラブからは
5年生のTAKERU・KAITO
4年生はTAKU・YASUが参加しました!




そして同じ安佐北区からはYANOコーチも(^o^)/
そして福山からも常連の明王台のWADAコーチも^ ^

みんな熱い指導者ばかりです!

実際に子供達のトレーニングに参加しましたが、みんな色々なクセがあるなぁ〜って思いました!

中には基本姿勢が完璧に出来てる子も!

完璧に出来てるけど、身体にチカラが入り過ぎ素早く身体が反応できない子供もいました!

僕も実際に子供達と一緒にトレーニングに参加しましたが、身体に違和感が・・・

身体がうまく反応しないんです>_<
アレ!?
なんか違う!?

簡単なボールがキャッチできない。
なんで!?

僕の基本姿勢はリラックスした状態だと手の位置は少し下なんです。
これは僕のクセでこれが一番反応しやすい手の位置だったのですが、いつもどうりに手の位置をそこにすると胸より高い位置のキャッチがうまく出来ないんです。

キャッチのポイント肘を少し曲げた状態でボールを掴みにいくのですが、手がうまく反応しない・キャッチの手の形がうまく出来ない。

今日の最後のゲームトレーニングでも、シュートストップする場面があったのですが、やはり反応が遅れて、少し高めのボールだったのですが、反応が遅れてるのが、分かってディフレクティングで弾きだしたのですが、もちろん阿江コーチからストップ>_<

手の位置確実に言われるだろうなって思ってたけどやはりバッチリ言われました。

僕も即答で手の位置が低いと答えたのですが・・・
そこからちゃんとした基本姿勢の手の位置に修正したのですが、正面のボールがうまく一回でキャッチできない。

ファンブルしてしまう。


これは老いというものなのか?(苦笑)
最近フットサルもやってないし、サッカーでGKをすることもなくなったので身体が鈍くなってるのか?

正直ショックで・・・


僕も修正しないといけないですね〜>_<


まぁ僕の話はこれぐらいにして・・・


今回はかなり内容の濃いトレーニングでしたし、すぐにチームでもできるトレーニングメニューだったと思います!

これを自チームもそうですが、安佐北区GKプロジェクトでも活かせる様に頑張って行きますよ!!




拍手[4回]

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪税理士が送るWroldCup
リンク
サンフレッチェ広島               ・広島県サッカー協会                       ・めざせ!ファンタジスタ                   ・KANEコーチのフットボール日記ASAKITAリーグ公式サイト
最新CM
最新TB
忍者アナライズ
忍者アナライズ
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター