忍者ブログ

KUWA日記

三入のサッカー日記

2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASAKITAリーグU-10

今日は久地南小学校にてASAKITAリーグU-10が行われました!!

会場運営をして下さった久地南FCの皆様ありがとうございました^_^

結果
VS 広島UTD
0-0

VS安佐
0-2

VS久地南
5-2


1試合目は相手の個のレベルが高い!!
その相手とどう戦うか?
どうやったら相手の攻撃を封じ込められるか?

これを選手達に考えてもらいながら取り組みました!
1対1の個のディフェンスをしてたんじゃ勝てない。
チャレンジ&カバーを意識して、相手正面からのプレスと相手背後からのプレス両方を意識してディフェンス出来てました!

その選手達の意識も高く、シュートを打たれる前にボールを奪う事が出来てました^_^

中盤でのボールの奪い合いはかなり緊迫した激しい試合だったと思う!


以前はまったくと言っていいほど歯が立たない相手でしたが、それなりに戦えてたと思います(*^^*)


で・・・
内容が最悪だった2試合目。
あまりにも酷すぎる。
相手チームには失礼かも知れませんが、負ける相手ではないと思う。

1試合目あんないい試合をしたのに、それが次へ活かされていない。
スタメンは主力3名をベンチに下げて戦いましたが、もっとやらなければならない。

声を出して盛り上げる選手もいなければ指示を出す選手もいない。
そしてコーナーキックからマークの確認が出来ずフリーにしてしまいあっさり失点。

中盤でもプレスが弱く押し込まれる。

センターバック・サイドバックの連携もバラバラ。
相手・味方の位置が把握できず、まったくと言っていいほど機能しない。

最近見た試合の中で1番内容が悪かったですね。

前半1失点で後半に入り、メンバーを今まで通りに戻して戦いましたが、後半も結果は変わらず。

ここまで怒りが込み上げて来たのは久々ですよ!


結局
前半・後半とも内容は変わらず完敗。


というわけで・・・
4年生で最近よくやっている
子供達のみでの試合!!

スタメンもサブも選手達で決めて、僕はコーチングしない。

今日はベンチすら入りませんでした!

子供達が自らで考え・実行する。
チーム内の選手達がバラバラなら上手く行きませんが、今の4年生だったら必ずやってくれる自信がありました!

予想通りに選手達全員で考え、声・動き・プレーの質すべてが良くなり、どの選手が出てもいいサッカーが出来てましたよ(*^^*)

しかも笑顔で生き生きとしてた^_^

選手交代もだれも文句言わない、ベンチ含めて必死!!

これがみんなの本来の姿ですよ^_^
これを常にやろうとしなきゃダメだよ!

いずれはやろうと思ってたノーコーチングサッカー!
もうその時に来たのかもしれない。

僕は審判のみ
試合の選手起用・コーチングを選手のみでやる。

今のU-10チームなら出来るはず!


また新たなチャレンジです!!


応援して下さった保護者の皆様ありがとうございました^_^

拍手[4回]

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大阪税理士が送るWroldCup
リンク
サンフレッチェ広島               ・広島県サッカー協会                       ・めざせ!ファンタジスタ                   ・KANEコーチのフットボール日記ASAKITAリーグ公式サイト
最新CM
最新TB
忍者アナライズ
忍者アナライズ
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター