忍者ブログ

KUWA日記

三入のサッカー日記

2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安佐北区長杯

今日は日浦小学校で安佐北区長杯が行われました!

会場運営をして下さった、安佐の皆様、ありがとうございます!

結果
VS 口田
0-4



スコアは大差かもしれませんが、内容はさほど差は無く感じました。
確かにテクニックのみをみると相手の方が上回ってると思いますが、前半の内容をみてチャンスは作れてたと思います。

ほんのちょっとの判断ミス・味方選手の関わり方による失点がほとんどだったと思います。

ボールを動かしながら、チーム全体が関わりながらゲームをコントロールしていける様になれば、必ず点差は無くなってきますし、相手を上回る事が出来ると思います!

今日感じたのはこの子達は必ず出来る様になるということ!

出来そうで出来ない悔しさがいっぱいでした!

この悔しさを忘れず、これからしっかりと取り組んで行きます。


応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

拍手[2回]

PR

府中南新人大会U-11

今日は揚倉運動公園にて府中南カップ新人大会U-11が行われました!

大会運営をして下さった府中南FCの皆様、ありがとうございます!

結果
VS広島UTD
0-3

VS五日市南
0-1

VS府中南A
0-1

VS戸坂
3-2



今日の試合は僕が帯同したということもあって、今後に向けて5年生チーム改革という事で、フォーメーションも変更・プレーモデルもしっかりとボールを失わない為のサッカーを意識して取り組みました。

相手ゴールを目指す為に・ボールを失わない為に、何処にボールを動かすか?
どうボールを持っていない選手が関わって行くか?をしっかりと植え付ける為に、戦いましたが、まだまだ上手くいかない事ばかりでした。

木曜日の練習でもそうですが、学年別でトレーニングメニューを5分間隔で変えていく時でも、新しいトレーニングメニューを最初にデモンストレーションを行いましたが、3・4・6年生はしっかりと理解してできるのですが、5年生だけ全く違うトレーニングになっている事態に正直唖然としました。

8人いても誰1人として理解出来てないのは残念で仕方ないですし、それが今日もプレーに出てる気がしましたよ・・・

同じトレーニングメニューでもそこで学ぼうという意識が無ければ何も身に付く事はありません。

そしてそこで損をしてしまうのは、その選手自身と仲間です。

そこを理解してもらう為に、今日はかなりキツイコーチングになりました。
他クラブの指導者の方にもかなり不快に思われるかもしれないコーチングです。

それに耐えきれず泣いた選手も2名いましたが、そこからは何とかしたい!理解したい!と言う気持ち・プレーが伝わってきて、最後の試合ではナイスプレーをすることが出来てました!

このコーチングで変化出来るのはたぶん5年生だけだと思います。
たぶん他の学年の選手達にここまでやると萎縮してプレー出来ないと思う。

そこには彼らの持ち味であるチームワークがあるからです^_^

これからは合同チーム・TC活動も増えてくると思います。

そしてそのどちらもプレーモデルはボールを奪われずゴールを目指すサッカーです。
いわゆる『ポゼッションサッカー』

そしてそのプレーモデルに近い形でうちの選手達の持ち味を活かすサッカーを僕は目指して行きます!



今回のMVPは
TAIKI



いまは出来ないことばかりかも知れませんが、少しづつ確実に1歩1歩登って行きましょう!

応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました!

拍手[7回]

広島市小学生サッカー新人大会(笠岡杯)

今日千田公園にて、新人戦が行われました!

会場運営をして下さったJFCの皆様、ありがとうございます!

今日は朝起きてビックリ!!
大雪!!

まさかここまで降るとは思いませんでしたね!

千田会場に着くと朝早くからスタッフの方々がグランドを整備してくれてました!

しかし、やはりピッチは凄い事に・・・
1試合目を見ましたがもうボールが止まる止まる(笑)

どんなピッチ状況でもサッカーはあります!
対戦相手も同じ条件。
その中で自分達の出来る事をしっかりとやり切る事が大事です^_^


結果
VS 五日市東
0-1



内容は最近で見る試合の中でもいい試合運びでしたよ!
まさかの判定で相手FK。

それを素晴らしいシュートで決められてしまいました。

結構押してた!
内容的には勝ってる!

だけど・・・
これがサッカーなんだよなぁ〜
って悔しい思いとここまで頑張った選手達への敬意や称賛の思いが込み上げました。

涙流しながらベンチ挨拶する姿は結構きましたね・・・


誰も悪くない。
本当に良くやったと思う。

誰も責めることもなく、諦めずに最後まで必死にやる姿は本当に良かった!

最後に厳しい事を言うかも知れませんが、これが今の三入SCのレベルです。

ここからまだステップアップするために、今日の悔しい思いを忘れない事!

そして今回出来なかった事、自分達に足りなかった事を1人1人が考え、絶対に無駄にしないこと。

練習・トレマッチ・ローカル大会でも同じように全てを出し切る事。

これが一番大事なんだと思う。

この悔しさを忘れず4月にある全日に倍返しだ!!

応援して下さった保護者の皆様、
ありがとうございました!

拍手[6回]

フリーエリア
ブログ内検索
カウンター