忍者ブログ

KUWA日記

三入のサッカー日記

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASAKITAリーグUー11

今日は可部小学校にてASAKITAリーグU-11が行われました!
会場運営をして下さった可部SCの皆様ありがとうございます!

結果
VS山本
1-0

VS亀崎
2-1

U-11久々の連勝(*^^*)
ずっと運動会で練習が出来なかったのですが、みんなしっかりと動けてました^_^

1試合目前のミーティング!!
凄く良かったと思う(*^^*)

前回言った事をみんなで考え取り組んでくれてた^_^

なのでミーティングで話してた事と似たような仕掛けも出来ていて、上手く連携がとれてたと思います(*^^*)

まだまだな部分はありますが、全員で同じ意識のなか取り組めてる事は素晴らしいと思う!

課題はサイドバックとトップ下!
これは現在どのカテゴリーにおいても僕が一番こだわってるところ!

非常に難しい事を言ってるかもしれないけどここが上手く動ける様になれば確実にもっと良くなると思う(*^^*)

また頑張って行こう!!

応援して下さった保護者の皆様、
ありがとうございました^_^


拍手[3回]

PR

ASAKITAリーグU-11

今日は上温品小学校にてASAKITAリーグU-11が行われました!!
会場運営をしてくださった広島UTDの皆様ありがとうございます(*^^*)


結果
VS川内
0-1

VS大町
2-2

VS広島UTD
1-4

VS安佐
2-0

この前の試合で出来てた事がまったく出来ない・・・(T_T)
うーん・・・
はっきりいって1・2試合目は残念な結果でしたね(−_−;)

まったく同じ事を言っているのですが、修正できる選手・出来ない選手の差を感じた試合でした。

サイドのポジションニングなんかは明らかに4・3年生の方がうまい!!

たぶん伝えた時間は4年生の方が短い。
5年生の方が長い時間をかけて言い続けてる。
だけど出来ない。

今日ようやく分かりました。
ミーティングがミーティングになってない…

ミーティングがただの個々の目標の発表会になってる。

それも必要なのかもしれないが、試合後のミーティングはもっと話すべき事があるはずです。

どういうプレーが出来てたとか、どんなプレーがうまくいかなかったとか、次はこういう動きをしてみよう!などとか作戦ボードを使って色々できるはずです。

そして攻撃や守備に対してイメージを統一しておく事が必要だと思う。
4試合あって同じ事を繰り返す様ではレベルアップしない。

もっとミーティングの質を上げれる様にしよう!
その為に後半はベンチに下げさせて見させてたんだけどなぁ〜。

トップ下のSHOUKIはだいぶん理解してくれたんじゃないかと思う。
攻撃のタメを作りサイドのTAKUMIへのパスは今日1番のプレーだったと思う!!

いくら足が速くても、いくら技術があっても1人では相手を崩す事は出来ない。
うちはそんな技術集団ではない。
1人対3人とかで仕掛けるのではなく、人数をかけて厚い攻撃が出来る様になって行こう!!

拍手[5回]

府中南カップU-11

今日は海田運動公園にて行われました府中南カップU-11へ参加してきました!
まずはお誘い下さった府中南FCの皆様、ありがとうございます(*^^*)

チューピーに向けて取り組んできた3ピリ制のゲームはこれが最後になると思います。

結果
VS中筋
1-3

VS YMCA
1-0

VS府中南
0-2

VS松永
3-0









ずっと3ピリ制を組んできて、まだ1勝もしていないU-10・11チーム!!

やっと勝てました(*^^*)
今日は僕も朝からずっとピリピリしてました。
勝つためにはどうしたらいいか?
何を意識させるか?
まず選手達の気持ちの部分はどうなのか?

そんな事を色々考えながら1試合目まで過ごしましたよ。

1試合目はやはり諦めの早さが目立った気がしました。

それと同時に気になったのが攻撃のスピード。
5年生が1番やりたがるスーパー速攻型の攻撃がまったく機能しません。
点を奪いたいのは分かりますが、それではなかなか相手を崩す事が出来ません。
それと同時に中盤に大きなスペースが出来てしまうため、相手に奪われる・攻撃に厚みが出ない等、悪循環に陥る
事がほとんどです。

逆に今の4年生は昨日からそこを修正したくて取り組んできてたので、なかなか得点を奪う事はできませんが、守備は粘り強いものがありました!

どちらのチームも課題は同じ!
しかし、さすが5年生だけあって修正能力は早かったです!

最後の試合はかなり厚みのある攻撃と、崩しのスピードがよくなりました!

相手の陣地内でボールを動かしていたと思います!
そして崩しのタイミング・スピードもしっかりと出来ていました!

しかし、最後はやはり絶対に負けたくない!相手に点を与えたくない!
絶対に勝つ!って言う気持ちの面が1番大事なんだと思いました!

保護者の方からも厳しい言葉を5年生は頂いたようですしね^ - ^

最後はチームとして一丸となり、勝つために必死になった結果だと思います!

やはり勝つってイイもんですね(*^^*)

負けても悔しいって思えるって素晴らしいですね(*^^*)





5年生キャプテン!
最後の試合はキャプテンらしかったですよ(*^^*)





この笑顔をもっと見れる様にこれからも取り組んで行きます!


保護者の皆様、
お疲れ様でした!

応援ありがとうございました(*^^*)

拍手[9回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪税理士が送るWroldCup
リンク
サンフレッチェ広島               ・広島県サッカー協会                       ・めざせ!ファンタジスタ                   ・KANEコーチのフットボール日記ASAKITAリーグ公式サイト
最新CM
最新TB
忍者アナライズ
忍者アナライズ
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター