忍者ブログ

KUWA日記

三入のサッカー日記

2017.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みつやの里U-10交流会

今日は吉田サッカー公園にてU-10交流会が行われました!
運営して下さったみつやの里FCの皆様ありがとうございます(o^^o)



結果
VS水呑
3-2

VSユナイテッド2
2-1

VS府中南
1-2

VSバンスポ
0-1

今日の内容は良くもなく、悪くもなく・・・
なんかスッキリしない内容でした(>_<)

良かった点はセンターバックの2人は初戦から意識も高く、しっかりと守れてた!

そして何より負けそうな試合だが逆転する力があるという最後まで諦めない気持ちだけは良かったと思います!

全体的にいつも控えにまわってるメンバーも調子も良く、その点は評価できる点だったと思います(o^^o)

3試合目の府中南戦!
先制してたのですが、
残り2分くらいの同点ゴールでの失点。
ラスト5秒での失点で逆転負け!!

失点後の試合終了のホイッスル。

凄い悔しかった!!
3試合目は結構調子も上がってきてたのですが、一瞬の隙をつかれた感じがしますね!!

勝負の世界は厳しいということを肌で僕自身が感じた試合でした(>_<)

4試合目はノーコーチングサッカー!

悪くは無い。
誰が出てもいい試合は出来てる。

相手が弱いわけでもない。

ただ少しの流れを変えることが出来なかった。

これは指導者としての僕の裁量としか言いようが無いですね。

いい状態・雰囲気を作ってあげることこそ指導者の能力を問われると思います。

コーチが指示を出す事も大事かもしれませんが、子供達自身が何を思い・どう自分達のサッカーを作っていくのか?

まだまだでしたね(>_<)


何をやっても、良くもなく・悪くもなく・・・

何かもどかしい1日でした(>_<)


みつや里U-10交流会も12月が最後!
ここで結果が出せる様にまた頑張って行きたいです!

応援して下さった保護者の皆様、
ありがとうございましたm(_ _)m





拍手[8回]

PR

ASAKITAリーグU-10

今日は久地南小学校にてASAKITAリーグU-10が行われました!!

会場運営をして下さった久地南FCの皆様ありがとうございました^_^

結果
VS 広島UTD
0-0

VS安佐
0-2

VS久地南
5-2


1試合目は相手の個のレベルが高い!!
その相手とどう戦うか?
どうやったら相手の攻撃を封じ込められるか?

これを選手達に考えてもらいながら取り組みました!
1対1の個のディフェンスをしてたんじゃ勝てない。
チャレンジ&カバーを意識して、相手正面からのプレスと相手背後からのプレス両方を意識してディフェンス出来てました!

その選手達の意識も高く、シュートを打たれる前にボールを奪う事が出来てました^_^

中盤でのボールの奪い合いはかなり緊迫した激しい試合だったと思う!


以前はまったくと言っていいほど歯が立たない相手でしたが、それなりに戦えてたと思います(*^^*)


で・・・
内容が最悪だった2試合目。
あまりにも酷すぎる。
相手チームには失礼かも知れませんが、負ける相手ではないと思う。

1試合目あんないい試合をしたのに、それが次へ活かされていない。
スタメンは主力3名をベンチに下げて戦いましたが、もっとやらなければならない。

声を出して盛り上げる選手もいなければ指示を出す選手もいない。
そしてコーナーキックからマークの確認が出来ずフリーにしてしまいあっさり失点。

中盤でもプレスが弱く押し込まれる。

センターバック・サイドバックの連携もバラバラ。
相手・味方の位置が把握できず、まったくと言っていいほど機能しない。

最近見た試合の中で1番内容が悪かったですね。

前半1失点で後半に入り、メンバーを今まで通りに戻して戦いましたが、後半も結果は変わらず。

ここまで怒りが込み上げて来たのは久々ですよ!


結局
前半・後半とも内容は変わらず完敗。


というわけで・・・
4年生で最近よくやっている
子供達のみでの試合!!

スタメンもサブも選手達で決めて、僕はコーチングしない。

今日はベンチすら入りませんでした!

子供達が自らで考え・実行する。
チーム内の選手達がバラバラなら上手く行きませんが、今の4年生だったら必ずやってくれる自信がありました!

予想通りに選手達全員で考え、声・動き・プレーの質すべてが良くなり、どの選手が出てもいいサッカーが出来てましたよ(*^^*)

しかも笑顔で生き生きとしてた^_^

選手交代もだれも文句言わない、ベンチ含めて必死!!

これがみんなの本来の姿ですよ^_^
これを常にやろうとしなきゃダメだよ!

いずれはやろうと思ってたノーコーチングサッカー!
もうその時に来たのかもしれない。

僕は審判のみ
試合の選手起用・コーチングを選手のみでやる。

今のU-10チームなら出来るはず!


また新たなチャレンジです!!


応援して下さった保護者の皆様ありがとうございました^_^

拍手[4回]

VINCULO CUP U-10

昨日は千代田役場グランドにて
AC CAVATINAさん主催の大会が行われました!
お誘い頂いたAC CAVATINAのスタッフ・選手・保護者の皆様ありがとうございます^_^

結果
予選
VS TKDYM
2-1

VSジーク福岡
15-1

準決勝
VS大町
1-1 PK3-4

3位決定戦
VS TKDYM
1-5

まず最初に試合会場に入った時からオーラがありました!
準備・会場挨拶・アップ・ミーティング。
この流れを選手達だけでやってくれました!
最高の準備が出来てたと思うよ^_^
前回の事をしっかりと考え、意識した結果ですね!
これでまたひとつ大きくなった気がします^_^

まだまだ足りない子もいましたが・・・(^◇^;)

しかしほとんどの選手が意識しているので必然的にそうなってくると思われます^_^

今回新たに参加要請したU-9のKANATA!
技術的には十分いけるはずですが、ポジショニング・連携がやはりまだついていけてなかったね^_^

たぶん保護者の方も感じてくれたと思います!


VS大町戦!!
本当にいい試合を見せてもらいました!
試合に出ている選手もそうですが、ベンチの選手も必死で、誰も誰かを責める事もなく、みんなで勝つために必死になれたと思う。

出れない選手もいたけど、それでもベンチでみんなを励ましたり、出ている選手も本当に体力の限界までやり切った!って思える試合でした!
後半終了のホイッスルの時には僕も自然と涙がこぼれそうでした。

PKになった時。
これで負けるなら俺は何も言うことはない!
この子達は必死に戦ってくれた。
もう勝っても、負けてもこの試合は悔いはない!
最後だ!
やり切って来い!!
って選手を送り出しました^_^

お互い一歩も譲らない手に汗握るPKでした!
GKのTAKUも必死でボールに喰らいついていた!
相手のシュートが上手いんだけど、見ていてよくボールについて行ってる!
って思いましたよ!
あのシュートは恐らく俺も止められないと思う。

8人制なので3人蹴ったらサドンデス方式。
外したら負け。

そして相手の4人目が決めて、うちの順番・・・
キックは無情にもクロスバーの右上を通り過ぎて試合終了。
コースは悪くはなかった。
ただあのプレッシャーは相当だったと思う。

挨拶が終わりミーティング。
選手のほとんどが大号泣。
この中で誰かを責める選手もいなかったし、本当にすべてやり切った試合だったと思う。
だから自然と涙が溢れてきたんだろう。

それを見て俺も号泣(T_T)
しかもこの試合に出場していない選手も泣いてた。


しかしこんな大事な時に審判が・・・
もっとみんなと一緒に居てもっとみんなを褒めてあげたかったよ(*^^*)

U-10の試合の中で過去最高の試合だったと思う^_^

そこに立ち会えた僕は本当に幸せでした^_^

鳥取から遠征に来てた指導者の方にも
「いいチームですね!」って言って頂きましたし、
また他チームの指導者の方にも
「三入は変わったね!」って言って頂きました(*^^*)

僕も凄く自信が付きましたよ^_^


まぁ〜最後の3位決定戦の前半は明らかにおかしかったけどね(笑)
これは別チームか??
って思うくらい酷かった。
闘志を失ったライオンでしたw

前半で5失点。
もう笑うしかなかったですよ(苦笑)
気持ち一つでも試合内容は大きく左右されますよ!
実際に後半はまたいつもの三入に戻り、ほとんど攻めれてたと思います。

この気持ちの切り替えをしっかりと出来るようにまた頑張らないといけないですね!


確実に一歩づつ成長しています(*^^*)
このU-10チームは本当に凄く厳しい状況でやれる様になってきました!
みんな少しでも試合に出たくて必死になれる様になったと思います!
たとえ出れなくても、必死に仲間を応援出来るチームになってきた!

ならばもっと上を目指そう!
今の気持ちが入ったみんなとなら必ず出来る!!

今度は悔し涙を嬉し涙に変えようぜ!!


応援して下さった保護者の皆様
本当に熱いご声援ありがとうございました(*^^*)

拍手[12回]

フリーエリア
ブログ内検索
カウンター